11月10日 ダブルストローク色々

今日のレッスンでちょいと話になったもんで
メモ代わりに📝


今日は
ダブルストロークを知らない人は
置いてけぼりされてるぜ感
が出まくりの内容になっております😇

予めご了承下さいませ😇




たまにはこんな日があっても良いよね(他人事)






ダブルストロークについてなんじゃけど、
そもそも、
ダブルストロークって何や?
って方に ざっ と説明すると

1回のストロークで 2発。



...。






シングルストロークが

右 左 右 左 〜

の流れじゃったら、



ダブルストロークは

右 右 左 左 〜

って感じ。


(ワシってホンマに先生か?)




で、
今日は その先の話で、
(説明諦めた)


ダブルストロークにも色んな種類、
そしてやり方があって、
例えば

①リバウンドをコントロールして1打目の惰性で2打目を発音させる

②2発共を発音させる
(リバウンドさせるやり方と、人力でやる方法と、色々ある)

③プッシュプル
(知らん人を置いてけぼりにするスタイル)

とりあえず、今回はこの3つ。



で、



①はダブルストロークの入り口、やり方を知る方法として、ワシもレッスンで伝授したりするけど、
あんまり実用性はないかも。
自分でコントロールしにくいですし。

②は流れる感じ

③は疾走感、スピード感が出る感じ。

③で、更に手順を
R L L R   R L L R 〜
でやってくと、より面白い感じになるのでオススメ。



とりあえず、

一つのテクニックにも
色んなやり方があって、
それぞれの特性を活かして
場面によって、アプローチを変えると
色々な世界が広がるよ〜

って話でした。


おわり。






【こだかりずむ音楽教室】


#ドラム

#溝の口

#レッスン

#ロック

#登戸


【こだかりずむドラム教室】

https://www.kodakari-drum.com