11月4日 才能

最近、営業の連絡が酷い。。。


ワシにやる意思がない
とわかったら、
凄え態度が変わる。。。

みんな食べログの水上さんみたいにステキな人ばかりではない世の中。。。




...。






タイトルとは無関係の話からスタートしました。


いやね、

ワシのホームページがずさんじゃったり、
SEO対策がウンコ💩なので、
それを得意としている会社さんから
あの手この手で連絡を頂くのですよ😇

「集客のお手伝いしますよ〜」

って感じで。

ワシ:是非お願いしたいです!

色々あって、結論言うたら

営業さん:金これくらいかかるわよ


成果報酬じゃいけんの??
って聞いたら

その時はゴメンね(テヘペロ的な)


マジでぶん殴ってやろうかとw
てめえが儲かりゃええんかい!
そこに熱は無えじゃねえか💢

「ホームページを拝見しまして〜」
が皆様の開口一番。

何処みたんや!?
(ワシのホームページが酷いだけかw)



😇



...。



最近では他県からもバンバン電話かかってくる。
(スマホで表示される)



...。







この営業系の話については
またの機会に語りたいとしまして。。。








で!



突拍子も無く、
ワシが20年近く(多分20年以上)レッスンしてきて、
こいつあー凄えや
って思った生徒さんが
おります。

今回はブログ と言うより、
自分自身の【記録】的な内容で書いていきます。
ので、
いつも以上につまらん内容かも。

本日も、
時間を無駄にしたい方は どうぞお付き合い下さいませ〜🙇‍♂️


で、


今回はシンプルに、
【才能】だけで言うと。
いわゆる【天才】って言うタイプ。
ホンマに。



今までに、少なく見積もって500人以上はレッスンさせてきてもらってきて
(体験レッスン、グループレッスンは除く)
すげええええって思ったのが
6人。


時系列的にまとめとくと、
一人目。
けんぞー。
生徒さんってか古臭い言い方をすると弟子。
師弟関係みたいなやつ。
(ワシもまだまだ未熟なのは重々承知しとるんじゃけど)

こいつとは
ワシが19才の頃からの付き合い。
広島におる頃からの付き合い。
ワシが酔い潰れた時も介抱してくれよった
(その節はホンマにすんませんでしたw)
ワシがコッチで生活しよって、何年後かコッチ来た。
近所に住んで、
朝、2人でスネア担いでチャリこいで、
多摩川に練習しに行きよったのは
ホンマに良い思い出。
お互い切磋琢磨しよった中でもあったかな。
しばらくして、
村石さんの所でお世話になって
更に才能が開花。
控え目に言うて、
今後の日本を牽引して行くミュージシャンの一人になるんじゃろうな
って思わされよったす。
誇張抜きで。
じゃけど、色々あって、
今は広島で銀行員しよる感じ。
ドラムは趣味で続けてくれてる。
今でも変わらず素敵なやつ。
けんぞー。



二人目。
とびー。
多分、シンプルに頭がいい。
めっちゃいい。
大学も現役で慶應とかに合格しまくったやつ。
凄い。

今思えば感覚系のタイプじゃったんかと思う。
当時はワシの教え方が下手くそで、
メトロノームの使い方や
スタジオでの練習方法、自宅での練習方法
を上手く使い分けてやるアドバイスをしてあげれて無かったのが非常に悔やまれる。。。

くらい、
感覚が鋭かった。
飲み込みもメチャ早い。
小学生〜大学生卒業まで在籍。
負けず嫌いで努力もするので、
ホンマに凄かった。
大きい手術で、ほぼ一年間離れた時があったけど、
リハビリ含めて乗り越えて
別人レベルでどんどん上達していく様子が凄かった。
意外に緊張しいで、笑える所もあったけど、
実力で言うたら当時のワシより凄かったんじゃないかしら。
現場での経験値が無かったくらいかね。

はがええ事があって、
ドラムのコンテストに応募した事あって、
マジでグランプリ狙いで、
これグランプリいくでしょ!
と思ったヤツで【一次通過せず】w
で、
コイツらは通過せんじゃろ
って言うヤツが通過。。。
(↑その内の一人は春w)
(当然、この時の春も何の賞も取れず。
けど、後に何かの賞は取る感じ。凄え。)
この時のコンテストの審査基準は正直不可解で。。。
ってこんな所で、意味のわからん無名のワシが言うても何にもならんと思うので
そのまま申し上げちゃいますがw
当時、まだ無名じゃった【よよかちゃん】も出とって、
圧巻の演奏。

やべえ子出たぞ!
トビーとこの子のどっちかか?
って思いよったけど、2人とも一次敗退。

こっからモチベーションがわかりやすいくらい下がりよったなー。
しっかりフォローしてやれんかった事、今でも悔しく思ってます。
とは言え、
彼には人生の目標があって、現在はええ感じで日々を送っとるぽいす。
年に何回か連絡を取りよる限りでは。



3人目
今野くん。
とりあえず、天才系は
ノリが違う。
アンサンブルしたらそれが顕著に出るんじゃけど、
ビートがシンプルに気持ちええ。
小学生からはじめて、今は高校生。
当時、超基礎練習が嫌いで
ほぼほぼ基礎練はせんかったんじゃけど、
上手い事レッスンしてあげれたな〜
と我ながら思う一人w
最近は基礎練の大切さを【ようやく理解】してくれたみたいでw
めちゃくちゃシゴキよります。
ワシの生徒さんでは
圧倒的にNo. 1の才能の持ち主。
フィジカルはトレーニングしていくしかないけど、
持って生まれたリズム感?とらえ方ってのは少し異常。
良い意味で。
日本のフェス(フジロックとか)やblue noteに出演するミュージシャンとも一緒にやって
コイツやべえ って思われるくらい
バックビートのノリが変。
(褒め言葉)

どうなっていくんかわからんけど、
楽しみな生徒さんの一人(在籍中)



4人目
かねさん。
今野くんを大人にしたような?
そんな感じ。
説明が雑なけど(文字を打つのも面倒になってきた)
そんな感じ。

技術、テクニック、フィジカルは練習したら身につくけど、
感性は。。。

持って生まれたもの。育ってきた環境的なもの。
は、どうしても影響すると思ってて、
それが【個性】になるんじゃろうし。

で、
今回言う【天才系】の人らって
共通してリズム感がズバ抜けとる。
あとは音のバランス。
耳も無茶苦茶ええんじゃろうなと。
聴くポイント、感じ方が
明らかに大多数の人らとは違うんよ。

で、ちゃんとアウトプット出来る
(ただし、自分が持っているテクニックで)

シンプルな演奏なんじゃけど、
・気持ち良い
・心地よい
・刺激的
スティーブガットの劣化版みたいな
(褒め言葉)

かねさんも努力もするタイプじゃったので成長がメチャ早かったす。
でも虚無感を感じる所もあったりするようで、
年齢もあったし、
色々思う所があって、徐々にフェードアウト。
色々と博識で、
音楽だけでなく色々な事に知識があって
哲学的な所も感じさせられた。
で、演奏もしかり。
スネアのアプローチは盗まさせて頂きやした😇
テクニックが頭に追いついてないくらい
深い一発を放ってくるのでヤバかったです。




5人目
はる。
今野くんの子供バージョン
(例えが雑&雑)


疲れたんで、
また明日以降に続きを。。。。






おわり。





【こだかりずむ音楽教室】


#ドラム

#溝の口

#レッスン

#ロック

#登戸


【こだかりずむドラム教室】

https://www.kodakari-drum.com