4月28日 私大好き五輪の書

ワシ、盆栽が若い頃から好きでして、
(今40歳)
ゴールデンウィークって言うたら
埼玉の聖地で行われる
【盆栽フェスティバル】でございます。

ここ数年はコロナの影響で中止じゃったですが、
今年は行われる予定です!!!!!!



が、


今年はワシ自身のスケジュールが調整出来ず
断念😇

かれこれ4年は行けてないんじゃなかろうか。。。


- - - で。


盆栽が好きになったんは
母方のじーさんの影響す。

じーさんは国有林の管理の仕事をしよったらしく、
ワシが鼻水垂らしよるガキんちょの頃から
色んな植物教えてくれよりました。


んで、


ワシがハタチになったくらいかな。
ドラムの先生を始めた頃に
【五輪の書】について話をしてくれました。


五輪の書。
ざっくり言うと
剣豪、宮本武蔵の秘伝の書
って感じす。
興味のある方はコチラがオススメす。


http://1.ariken.info



んで、

植物、木が好きなジーちゃんの事もあって、

次の一節をよく聞かせてくれてました。



葉にとらわれては枝は見えず

枝にとらわれては木は見えず

一本の樹にとらわれては森は見えず

またその逆もしかり



的な。



日本の諺の

【木を見て森を見ず】

のパワーアップバージョンみたいな雰囲気です。





ワシ自身は


一点だけを見るな。
全体だけを見るな。
その時だけを感じるな。
(空間と時間軸も)


って感じで解釈して
レッスン、演奏を中心に考え方の軸として
アレコレやってきてました。



ほいで。
最近になって(店長になって)
多分、みんなからしたら


今更知ったんかい!?
今まで知らんかったんかい???


みたいなビジネス用語を知る機会が
ぶちクソあります(白目)


マジでウンコぶりぶりです。

5W1H
なんて言葉も 昨日知りましたw


じゃけど、
学がないワシじゃけど、
それらを知れば色々しっくり来る事ばかりで、
色々オモロいです。




ほいで、
今になって、改めて
あの時のジーちゃんの言葉に感謝を。

かんおん。










植物sに水やって寝まーす





おわり。



【こだかりずむ音楽教室】


ホームページ

https://www.musicideabox.com/kodakari-drum/


日記

https://kodakari.jimdofree.com


▼YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCzdxgu-HiLH9J_fNwNjuOOw


▼Instagram

https://www.instagram.com/daisukekodakari


KURROCK・黒ック】

https://www.kurrock.net