11月5日 牛町



モータウン
とお読み下さい




どうですか?
このハイセンス!




...。






こんばんは。


ワシです。






そんなーこんなーで、

モータウンと呼ばれている
ジャンル?
年代?
地名?

ワシ、よくわかっておりません!
多分、
毎回調べるんじゃけど、
毎回忘れてるので
今回は
もう調べんす!
放棄す、放棄!
(この後、ちゃんと調べます)


...。



そんなーこんなーで、

モータウン系?
の音楽を聴き漁っております。


・マービンゲイ
・ダニーハサウェイ
・テンプテーションズ

とか、その辺のやつです。
ソウルミュージック
とかとも言われるんかな。
先生なのにあんま詳しくない。


わはは。





この辺の雰囲気の音楽に出会ったのは
ワシが19歳の頃。

ドラムの先生になり始めの頃、
ベーシストのキクチさんってのがおって、
可愛がってもらいよりました。

で、
無知のワシに

ジャミロクワイから始まり
ジョンコルトレーンやら
葉加瀬太郎さんやら
国府弘子さんやら
スティーブガットやら
チックコリアやら
マービンゲイ、
ダニーハサウェイ、
テンプテーションズ、

などなどなどなど

一番 熱く教えてくれたんは
マイケルジャクソン。

お陰で めちゃ影響受けましたw



で、

その中から課題曲を見繕ってもらって
ほぼ毎週のようにセッションしてもらいよりました。

多分、
一番やったのは
マービンゲイ。
(マイケルジャクソン除いて)


懐かしいな〜
と思いながら聴きよる今日この頃す。



で、

縁がありまして、
年明けに
ソウルミュージック系のライブを
やりそうな雰囲気がブリブリしております。

多分、
やるのでしょう。





ピンチです。


ワシ、
人前で演奏するの、
一年以上すよ。

マジで。

アンサンブルするのすら
当分やってない。。。


ピンチや

ちょい、
誰かにリハビリに付き合ってもらわんと
多分
(いや、確実に)

おおごとになる!!!!!!!
(マジで)



せめてもの救いは
ワシの好き系なジャンルじゃった。

と言う事でしょう。


あ、
好きなヤツじゃけん、
多分大丈じゃ。

知らんけど。


あと、
有難いことに
既に何曲かリストアップされとりまして、
今回は
その中の一つだけ紹介させて頂きたく、

で、


その曲に出会ったんは
去年。

毎年初夏くらいに
平均年齢60オーバー(ワシ入れて)

仲間で集まってバンドでライブをしとるのですが、

その時にやった曲があって、
それが
【You’ve Got a Friend 】

ワシ、
オールーディーズとかも
結構聴いとる自負
があったのですが、

と言うか、
この曲、超名曲なのに




この日まで知りませんでしたーーーー
(ワシはホンマにドラムの先生なのでしょうか)



この曲、
シンプルに
大好きです。

この曲に出会わせてくれた
前畑さん、メンバーのみんな、
ホンマに感謝でござんす。

まー、
コレがブチくそええ曲なんですわ。

ライブ中に泣いてしまうくらいw

・キャロルキング
・ジェームステイラー
・ダニーハサウェイ

色んな人らもカバーしまくっとるので、
皆さん、
是非一度はお聴き下さい〜




今度のライブでは
どんなアレンジ、アプローチでやるんかは
まだ知らんですが、
今からホンマに楽しみです
(他人事)






あ。


もうこんな時間じゃ。
3:53


今日は寝よう。
明日も(今日も)
ゴキゲンな予感しかせんす!


皆さんも
ゴキゲンな一日を!!!





おわり。



こだかりずむ音楽教室










今日の写真

一日の締めのアイス